協会の活動について

私たちJYA(日本YouTube協会)は、主に次の3つの活動を精力的に行なっています。

視聴者を増やす活動

YouTubeは、いまやテレビを上回る勢いで視聴者が増えています。特に若者からは「テレビは見ません。YouTubeばかり見ています」という声を多く聞きます。

YouTubeはテレビと違って「好きな時間に、好きな番組が、好きなだけ見れる」というメリットがありますが、おそらく人気の秘密はそこにあると思います。

しかし、まだまだ年配層の方々からは「YouTubeって何ですか?」という声をしばしば聞くこともあります。

そこで当協会では、もっとたくさんの人達にYouTubeを視聴してもらえるように主に次のような活動をしています。

  1、YouTubeの魅力をアピールする活動

  2、人気YouTuberを招いてのイベントの開催

  3、YouTubeが快適に視聴できる環境や機器の紹介

 

クリエイターを増やす活動

クリエイターとは、いわゆる「YouTuber」のことを言いますが、現在YouTubeでは、視聴者数に対してのクリエイター数の割合がまだまだ不足しているということを、YouTubeが公式に宣言しています。

その主な原因としましては、「動画制作は難しい」、「YouTuberが多過ぎて飽和している」、「YouTuberは顔出しをしないといけない」など、さまざまな誤った認識がその理由とされています。

そこで当協会では、クリエイターを増やすために主に次のような活動をしています。

  1、動画制作およびYouTubeに関するセミナーの開催

  2、動画制作およびYouTubeに関する無料相談会や勉強会の開催

  3、動画制作およびYouTubeに関するスクールの運営と促進

 

広告主を増やす活動

広告主はYouTubeを運営していく上で、最も重要な存在と言われています。

なぜなら、広告主がお金を払ってくれなければYouTubeは成り立たないからです。

広告主がお金を出してくれることでYouTubeはうるおい、そしてクリエイターへ報酬を支払うことができるようになり、クオリティの高い動画を配信することができ、多くの視聴者を獲得できるようになるといった図式です。

そんな重要なポジションにある広告主を集めるのも、私たちJYA(日本YouTube協会)の活動の1つです。主な活動内容は次の通りです。

  1、YouTube広告の魅力をアピールするセミナーの開催

  2、YouTube広告の活用法を解説した講座の配信

  3、YouTube広告を活用したマーケティングスクールの運営と促進

 

他にも私たちJYA(日本YouTube協会)は、YouTubeに関するさまざまな活動を積極的に行なっています。


このページの先頭へ